WORKS

二世帯住宅を住み継ぐ。ヴィンテージ家具の似合う家

二世帯住宅を住み継ぐ。ヴィンテージ家具の似合う家

お子様が小学生になる前に実家でご両親との同居を考えておられたT様ご夫婦。古き良きアメリカンカルチャーや、時代を超えて愛される王道プロダクトが好きで、インテリアにもこだわりをお持ちでした。もともと上下分離型の二世帯住宅だったので、入居予定の1階を自分たち好みにリノベーションする計画でした。
当初の間取りは縦長LDKで奥まで光が届かず、キッチンも狭く暗い印象がありました。将来家族が増えてもいいように部屋数は変えたくなかったので、間仕切り壁を取り払いレイアウトを変更。キッチンを中心に据え、和室だった日当たりの良いスペースをリビングにしました。ウチとソトの空間が繋がるように、ウッドデッキと庭の植栽も整えています。LDKと隣り合うフリースペースにも室内窓をつけ、家族が各々の場所で過ごしていても、互いの存在を感じられるよう工夫しました。旦那様が大切に集めてきたレコードやヴィンテージ雑貨はオーディオカウンターに。内装デザインも理想のイメージをお伺いしながら、共に作り上げました。新居のために購入しようと思っていたソファやヴィンテージのダイニングテーブルもぴったり馴染むオンリーワンのマイホームになりました。

HOUSE DATA

家族構成
夫婦と子供1人
所在地
埼玉県所沢市
建物
戸建リノベーション
築年数
築11年 ※竣工時
間取
3LDK → 3LDK
延床
1F 82.81㎡
構造
在来工法
竣工
2022年

  • 間取り Before
  • 間取り After