WORKS

「必要なものだけ」を詰め込んだ、コンパクトな家

「必要なものだけ」を詰め込んだ、コンパクトな家

Instagramをみてオレンジハウスにお問い合わせくださったH様ご夫婦。初めはセミオーダーの家づくりも検討されていましたが、住み慣れたエリアで気に入った土地が見つかったので、間取りに工夫を凝らすことのできるフルオーダープランでご提案させていただきました。
コンパクトな敷地の為、「リビング&ダイニングは兼用」「子供部屋は3畳」「ご夫婦のテレワークスペースを2箇所」と優先順位をつけて家族のライフスタイルに寄り添った最適な間取りに。物が溢れて生活感が出ないよう家事動線や収納は綿密に計画を練りました。内装空間はご夫婦がもともと好きで集めていた北欧ヴィンテージやイギリスアンティークの家具&雑貨に合うように素材の質感や組み合わせを丁寧に選定しています。テレワークスペースはご夫婦それぞれお気に入りの壁紙を採用するなどのこだわりも。両隣に家が建つため、唯一空間を広くとれる2階リビングは東西の視線を遮らないように室内窓を採用したり、特徴的なアーチ壁を大胆にリビングに取り入れたり、と随所に工夫を凝らしたオンリーワンのマイホームになっています。

HOUSE DATA

家族構成
夫婦と子供1人
所在地
東京都杉並区
建物
注文住宅
間取
3LDK+WIC
延床
77.84m²
敷地
78.53㎡
構造
2×4
竣工
2021年

間取り